報告書4(PUのボールについて)

マイカラーボールの株式会社石山 社長の石川茂治です。

今回はPUのボールについてです。

ここ1・2年で、カラーボール業界のライバルというべきボールが出て来ました。

それがPUのボールです。

PUのボールとは材料にPU(ポリウレタン)を使用しているボールです。

最大の特徴はボールが時間を経過しても小さくならない事。これは売り場にとって最大のメリットです。

カラーボールの空気はおおよそ(保管の仕方にもよりますが)100日程度で抜けて小さくなってしまいます。

お店の売り場で空気が抜けて小さくなったカラーボールを見かける事がありますが、

PUのボールではそのような事がありません。

有利な点の多いPUボールですが、私が実際に使ってみて気付いた欠点もあります。

  1. 弾みがカラーボールより劣る事。
  2. 水を吸収する事、そのまま使用すると水が飛び散る事。
  3. 劣化した時にボロボロになる事。

といろいろ書きましたが、結局は『使用する人が目的に応じて使い分ければ良いのかな。』と思います。
(見た目では判別は難しいのでご購入時は手触りでご判断を。)

次回はアンケートに思うこと。

タマゴボールのプレゼント企画 今日(8月13日)が締切日です。興味のある方は、間に合いますのでご応募を。
(応募はコチラ