報告書133(ボール遊びするところはありますか?)

こんにちは
前回のプレゼント企画ではボール遊びをする場所の有無を尋ねました。
(同時に『誰とどんなボールあそびをしますか?』も尋ねましたがそちらについては後日に。)

頂いた回答の多くはボール遊びをするところは『ある』というお答えで、
『無い』あるいは回答の無いものは3通だけでした。(応募総数25通)

もっとも多いのが公園でその他は自宅の庭、神社の空き地、田んぼ等のお答えでした。
最近の公園は遊具とボールの遊びの場所が分かれている所が多く、思ったよりも整備されていると感じました。
(もちろん、普通の公園のお答えもありましたが。)

以前に同じ質問をしましたが、道路やお店(イオン)等の駐車場とのお答えが多く、
危険な場所での遊びに心配になりましたが、今回はそのようなお答えが無く安心しました。

たしかに、我が家の近所も公園が複数出来て、遊び場所が選べるようになり、
子どもが安心して遊べる場所が増えているのを実感しています。

今、夜の10時過ぎです。
そとは大雪。
明日の心配をしている横で子どもはテンションを上げて喜んでいます。(早く寝て!)

それでは、また。