報告書290(不良発生)

こんばんは
本日も午前中は引き続きマーブルボールの成型作業を行いました。
しかし、原因不明の不良が大量に発生してしまいました。

継ぎ目部分より割れてしまうボールが多発しました。
昨日一日分の不良数より多く、半日で倍以上の発生数でした。
色々な可能性はあるのですが、どれも決め手に欠けてしまい、
原因を突き止め切れないうちに材料を使いきってしまいました。
同じ材料、同じ条件で作業をしても出来あがりに大きな差がある事はまれにあるのですが、
暫く経ってから原因が判明したりする事もあるので、それに期待しています。

さて、家のお兄ちゃんは今日から夏休みです。
朝から、おとうとくんとケンカをしていたので、心配でしたが、
帰宅すると案の定、妻の機嫌が悪いので、多分チビ達が原因なんだと推測しました。
出来るだけの事は協力しつつなんとか夏休みを乗り越えたいと思います。
それでは、また。