報告書380(作業日報)

こんばんは

これは弊社の作業日報です。
日報では
作業品名・材料名・成型温度とその時間・冷却温度とその時間、
ローテーションの回転数(機械の中でボール型が縦と横に回転するのですが、その回転速度は全てボールごとに決まっています。)不良数、製品数、等々を記載します。(これは社員さんが毎日記載して提出。)

この日報に光熱費のメーターを計測、記載したものを組み合わせてその日の成型原価(概算)を出します。

これは想定原価と実際の原価を比べ乖離がないか確認する為。

実際に機械の故障や段取りの不具合等で作業が遅れるとどの程度の原価割れなのかが判ります。
以前はパソコンで管理していましたが、買い替えたのをきっかけに手書きするようにしました。
手書きなのは面倒ですが、作業場に持ち出せるので今の方法を気にいっています。
★★★
今日は随分早く帰宅したので久しぶりに家族そろって夕御飯。
お兄ちゃんはお箸の使い方が上手になっていたし、
チビ君はなんでも食べるようになっていた。
二人とも成長しているんだと感慨。
それでは、また。