報告書393(工場見学)

こんばんは
近所の小学校3年生のグループがボールの製造過程の見学に来ました。
凡そ1時間半ほど、ボールの原料から、配合、成型、仕上げ作業まで作業工程を説明しました。
生徒さんが一番興味を持ったのはローテーションから型を出し水槽に冷やす所とサッカーボールの彩色作業でした。

そんな生徒達に質問をしました。
「カラーボールで野球をした事はありますか?」
誰も手を上げません。
「バット、おもちゃのバットでも良いんだけど、バットでボールを打った事がありますか?」とさらに質問。
やはり誰も手を上げません。
見学に来たのは10名程で男の子・8名、女子・2名でしたが、野球をやった事が無いようです。
たまたま、今日来た子供たちが野球の経験が無いだけかもしれませんが、これも時代なのでしょう。

それでは、また。