報告書418(手作りストロボディフューザー)

こんばんは
弊社のHPで使用している写真はすべてオリンパスfe‐190という古い機種を使用。
カメラに無知な私にもそれなりの画像が撮れるので重宝していました。
本日もHP更新用に写真を撮ろうとしたが雨で光量不足。
それでもなんとか撮影していたのですが、出来栄えに不満がありました。
以前、弊社への注文でストロボ用ディフューザ―として使用する為に
4インチのカラーボール白(へそナシ特注品)を購入した方がいたのを思い出し、
私も自作する事にしました。

私の愛機のfe-190。
最初は4インチボールを付けようとしたが、ストロボがかなり小さいので却下。
乗りそうなサイズは2インチのカラーボールかタマゴボール。
今回はタマゴボール白を利用して乗っけてみました。

搭載するとこんな感じ。

横から見た所。
光が回り込む感じを期待してとんがり部分を先端にしました。
見た目は仕事が出来そうな雰囲気を感じます。
で、撮影をしようと思ったらこのタイミングでカメラが故障。
レンズが飛び出したまま動かなくなりました。
バッテリーを抜いたりしたけれど反応はナシ。
うーん。新しいのを購入した方が良いのだろうか?
それ以前にストロボディフューザ―の効果が気になるのに!
それでは、また。