報告書420(お風呂場にて)

こんばんは。
★★★
早く帰ったので子供たちと入浴。
「パパ、タコはサメに囲まれると上に逃げてその後、右に曲がるんだよ。」とお兄ちゃん。
「ん?タコに詳しいね。」と訳も判らず調子を合わせる。
「だって昔ね〜。タコの写真を撮りにアメリカに行ったんだ。」
アメリカ?どうやって行ったの?」(アメリカを知っているんだ。へ〜)
「隣のドイツから東北に行く時に寄ったんだよ?」(ドイツは隣には無いゾ。しかも東北って)
「あのね。僕は生まれる前はアメリカに住んでいたんだよ。」と驚きの告白!
思わず笑ってしまいましたが、、、
「あのね。笑っちゃだめだよ。これはね、僕とパパのナイショの話だよ。」と真面目な顔で言う。
本当に子供って。
それでは、また。