報告書563(脱泡作業)

こんばんは

これはボールの材料を真空にして余分な空気を抜いているところ。

そして真ん中にあるのはのぞき穴。
ここから中の状態を確認します。

携帯では判りにくいですが、この状態で材料の中の余分な空気は抜けています。
この状態の材料に着色をして、型に移し成型を行いますが、その説明は今度の機会に。
☆★☆
最近のお兄ちゃんはチビくんを寝かしつけしてくれます。
最初は3人で布団に入りますが、途中で
「じゃ、お兄ちゃん宜しくね。」と私。
「わかった。まかせて!」とお兄ちゃん。
「パパ行かないで」とチビくん。
「大丈夫、僕がいっしょだから、怖くないよ。」とお兄ちゃん。
「さ、一緒に寝よう!」とチビくんを寝かしてくれます。
チビくんも一緒にねるのでイヤではないんだと思うけど、
あまりお兄ちゃんに負担をかけないようにしようと思うパパでした。
それでは、また。