報告書786(故障発生)

こんばんは
ローテーションが故障。
経年劣化により鋼鉄製の部品が摩耗。

型を乗せる台座を外し、軸のみの状態。

こちらが外した台座。(鉄で出来ているので非常に重い。)
写真では判りませんが、
右下の鋼鉄製のフックが数ミリ摩耗していて、回転中に外れる。
取りあえず、予備の部品で対応。
しかし代用品はコンマ数ミリズレがあるので早々に新しい部品を作る必要が判明。
年末なのに。。。
☆☆☆
私のジンクスに、「機械の事を話題にすると(その後すぐに)故障する」と言うのがある。
例えば、、、
「最近、故障しないね。」と社員と話す。
と数時間後に、、、
「ローテーションが故障しました。。。。」と報告が。
だから意識して話題にしないようにしている。
今日の故障も、昨日のブログで触れてしまったのが原因かなと思っている。
ただのジンクスだとは思うけど。。。
それでは、また。