報告書306(絵つきボールの作り方)

こんばんは

休み明けに絵つきボールの成型予定があるのでその準備です。
せっかくなので絵つきボールの手順をご紹介します。


これが絵つきボールの絵の部分です。
ボールの材料と同じ素材のシートにスクリーン印刷を行い絵をプリントします。

プリントしたシートをボールの型に貼りつける為に1枚ごと切りぬきます。
ファイルの切り方で不良率が違ってきますので切り方は事前に現場と打ち合わせを何度も行います。


これを型に1枚貼り付けます。
その時にシートと型の間に空気が入らない様に注意します。
もし、空気が残っていると成型時の温度により空気が膨張して型から剥がれてしまい不良になります。


こうして完成した絵つきボールです。
このような絵つきボールの方法を象嵌印刷(ぞうがんいんさつ)と言います。


★★★
今日は私の実家で花火。
姉夫婦も実家に来ていたので、甥っ子や姪っ子とチビ達は散々遊んでもらっていました。
その後、自宅に帰宅して車から降りると、
「チキュウ〜」と下のチビくん。
「違うよ、お月さまだよ。」と私。
「チーキューダヨ、パパ チガウヨ」とさらにチビくん。
「あれはお月さまだよ。わかるかなぁ」と私。
「ウーン、チガウヨ、チキューダヨ」、本当に強情なチビくん。
結局、そのまま部屋に入りましたが、納得させるまで付き合うべきなのかなぁ。
それでは、また。